とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:俺流モーションのリターゲットの手法

モーションのリターゲット方法、 つまり、とあるスケルトン向けに作られたモーションから 別のスケルトンで使用可能なモーションで使用できるようにする方法を明記します。ただし、俺調べです。正確かどうかはしりません。 ・EpicGamesLauncherからモーショ…

UE4:アンリアルクエスト2に参加しました

先日、UnrealFestとヒストリアさんのコラボコンテストとして開催された アンリアルクエスト2に参加しました。URLはこちら https://www.unrealengine.com/ja/events/how-to-join-unrealquest2 でできた作品はこちら youtu.be 6日間で1日1回お題が発表され…

UE4:オンラインラーニング(Paper 2D プロジェクトを始めよう)

UE4オンラインラーニング Paper 2D プロジェクトを始めよう を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/3770296 なんと、今月配信の新しいコースです! プロジェクトの作成) 2Dサイドスクロールのテンプレートから作成し、 事前…

UE4:オンラインラーニング(探偵事務所のゲーム環境を作成する)

UE4オンラインラーニング 探偵事務所のゲーム環境を作成する を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/3549094 ・UCX_プリフィックス 外部ツールでコリジョンモデル作る場合 UCX_というプリフィックスをつける必要がある。UCX_…

UE4:オンラインラーニング(ゲームプレイのコンポーネントを分解する)

UE4オンラインラーニング ゲームプレイのコンポーネントを分解する を受講した際のおぼえ書きです。 https://learn.unrealengine.com/course/3762527 ActorComponentの作り方・コンテンツブラウザで C++フォルダで右クリック>新規C++クラスを選択>ActorCom…

UE4:オンラインラーニング(アクション RPG:内部を確認する)

UE4オンラインラーニング アクション RPG:内部を確認する を受講した際のおぼえ書きです。 https://learn.unrealengine.com/course/3770389 まず、ActionRPGサンプルの公式ドキュメントはこちらです。 https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/Resources/Sam…

UE4:オンラインラーニング(ブループリント ランタイムの保存とロード)

UE4オンラインラーニング ブループリント ランタイムの保存とロード を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/3766083 ・セーブ方法 Create Save Game Objectでセーブデータを作成し Save Game to Slot で保存することができま…

UE4:太陽の向きの指定方法

基礎的なことかもしれませんが、 太陽の向きの指定方法のおぼえ書きです。 ディレクショナルライトの向きに応じて 対応の位置を変更することができます。 まず、空のレベルにディレクショナルライトを配置 つづいて、スカイ環境を配置 ディレクショナルライ…

UE4:第16回UE4ぷちコンに応募しました。

今回もヒストリア様で行われている UE4ぷちコンに応募しました! https://historia.co.jp/ue4petitcon16 今回の募集テーマは「みち」ということで、 エンドレスランナー系応募が多い中、ランナー系ゲームを作りました。 タイトルは 「真夏のドライビングホリ…

UE4:オンラインラーニング(ゲームデザイナーのためのブループリントとゲームプレイ)

UE5オンラインラーニング ゲームデザイナーのためのブループリントとゲームプレイ を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/3751483 コンテンツブラウザから検索時のショートカット) アクタを選択し、Ctrl + B を入力すること…

Udemy Spine の使い方。インポートからアニメーションまで一貫したワークフローの解説 を受講しました

Udemy Spine の使い方。インポートからアニメーションまで一貫したワークフローの解説 を受講した際のおぼえ書きです。 https://www.udemy.com/course/spine-in-jp/ まずこちらのコースは Professional版のSpineが必要です、 Essential版では色々機能がつか…

UE4:アンリアルクエスト初級編サンプル解析

5月17日から22日の間、 UE4を利用した学習コンテスト、アンリアルクエストが行われました。https://www.unrealengine.com/ja/blog/unrealquest-01-archives?sessionInvalidated=true 初級編サンプルが公開されたのでそちらを解析したのをまとめました。…

UE5:オンラインラーニング(Unreal Engine 5 へのアップグレード)

UE5オンラインラーニング Unreal Engine 5 へのアップグレード を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/3754785 UE4プロジェクトのUE5早期アクセスプロジェクトへの移行方法)UE5の起動ボタンから、UE5早期アクセスをクリック…

UE4:オンラインラーニング(インディーズ フィルム制作での Unreal Engine)

UE4オンラインラーニング インディーズ フィルム制作での Unreal Engine を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/3748536 シーケンサのに関して)カットごとのトラックに追加方法 +トラック>ショットトラック をクリックす…

UE4:一番手っ取り早いエンジンソースコードの取得方法

僕なりに試行錯誤して、 最短でエンジンソースコードを手に入れる方法を見つけたため、 そのメモ書きです。※正確な取得方法やPerforceを利用し, 指定バージョンのソースコードにアクセスする方法ではないです僕なりの試行錯誤手順を明記してあります。 まず…

UE4:第15回UE4ぷちコンに応募しました。

今回もヒストリア様で行われている UE4ぷちコンに応募しました! https://historia.co.jp/ue4petitcon15 タイトルは 「戦え!ボンバーマンvsエアーマン」です。 さっそくですができたものはこちら youtu.be テーマは"かわる"ということなので 自身を"気体"に…

UE4:非破壊メッシュのやりかた

非破壊メッシュにかんする ApexDestructionプラグインを利用した UE4標準の破壊表現のやり方のおぼえ書きです。 プラグインの有効化 Apex Destructionプラグインを有効にし再起動します 非破壊メッシュの作成 ・破壊したいメッシュを右クリック ・非破壊…

UE4:オンラインラーニング(ブループリントによるツインスティック シューター)

UE4オンラインラーニング ブループリントによるツインスティック シューター を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/2855684 スカイライトのキューブマップ指定 ・ライトの SourceType を SLSSpecifiedCubemap に変更 ・一例…

UE4:オンラインラーニング(シネマティックショット制作のためのシーケンサートレーニング)

UE4オンラインラーニング シネマティックショット制作のためのシーケンサートレーニング を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/2573344 焦点面をデバッグで表示 カメラデバッグ焦点面の描画にチェックをいれることで 焦点面…

UE4:ImGui導入手順

デバッグ用GUI(ImGui)の導入手順に関するメモです。 ImGuiを導入するとUE4でデバッグ用のウィンドウが楽につくることができます。 とはいっても・・ おかずさんのブログを参考に(いやむしろ8割ぐらいコピって) 自前で試して学習した内容なので正…

UE4:独自のアセットの作り方

UE4で独自のアセットの作り方を制作し、 外部ファイルからインポートする方法についてのおぼえ書きです。 さっそくでなんですが・・ お世話になっているヒストリアさんのブログを参考にする方が早いです。 ※こっから学びました、無事動作しました。 https…

UE4:ディレイ系ノードの作り方(LatentAction)

以前も書いた記事と類似するが、 改めて指定条件が達成されるまで次に進まない ディレイ系ノードの製作手順を記述しました。 以前の記事:マルチスレッドなディレイの製作手順 toncrimentan-w.hatenablog.com いつも通りエディタからC++クラスを制作する メ…

DirextX:シェーダーファイルの作成手順

ひきつづきDirectX12の魔導書を学習中Amazon.co.jp: DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで eBook: 川野 竜一: Kindleストア 頂点シェーダーファイルの追加方法 ・プロジェクトを右クリック ・追加>新しい項目を選択 ・HLSL…

DirextX:魔導書のサンプルの動かし方#DirectXTex

ご存じDirectX12の魔導書を購入 ひさしぶりにDirectXを学習してみようと思う。Amazon.co.jp: DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで eBook: 川野 竜一: Kindleストアが・・わたしのダウンロードの仕方がまずいのか サンプル…

UE4:オンラインラーニング(ブループリントでデータを操作する)

UE4オンラインラーニング ブループリントでデータを操作する を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/3751762 こちらのコースですがUE4経験者には多少簡単すぎるかもしれません・・ 文字列データ) Name:リソースの消費がす…

UE4:オンラインラーニング(よりよいパイプラインの構築)

UE4オンラインラーニング よりよいパイプラインの構築 を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/2503775 オススメの命名規則があります 一例です SM_:スタティックメッシュ T_:テクスチャ SKM_:スケルタルメッシュ _N:ノー…

UE4:オンラインラーニング(ツール、テンプレート、パックを使用したエディタ ワークフローの改善)

UE4オンラインラーニング ツール、テンプレート、パックを使用したエディタ ワークフローの改善 を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/3746225 コンテンツブラウザの条件式 ・フォルダを選択 ・フィルタに条件式を入力 例)…

UE4:Udemyで脱初心者!UE4でFPSが作れるようになるチュートリアルを受講しました

Udemyで 脱初心者!UE4でFPSが作れるようになるチュートリアル を受講した際のおぼえ書きです。https://www.udemy.com/course/ue4fpstutorial/ ジャンプ回数指定 CharacterのJump Max Countを指定することで 連続ジャンプ回数を指定できます。 起動時ウィン…

UE4:オンラインラーニング(ポストプロセスの基礎)

UE4オンラインラーニング ポストプロセスの基礎 を受講した際のおぼえ書きです。https://learn.unrealengine.com/course/2497964 ポストプロセスボリュームの配置方法 ボリューム>ポストプロセスボリューム から配置しポストエフェクトをつけていきます。 …

UE4:オンラインラーニング(プロジェクトとファイル構造について)

UE4オンラインラーニング プロジェクトとファイル構造について を受講した際のおぼえ書きです。 https://learn.unrealengine.com/course/2456017 あとから標準のコンテンツパックを追加 ・コンテンツブラウザの追加>機能またはコンテンツパックを追加 を選…