技術ブログを目指すブログ

toncrimentan_w’s blog

Visual Studio の環境設定のご紹介(勝手にスペース入れるな問題の解決方法)

新しくVisualStudioをインストールするとかならずぶち当たる問題 書式設定が俺仕様じゃない。 勝手にスペースとか入れないでほしい。 余計な事するな。問題 余計なことするな問題を解決する方法をご紹介します。 ソリューションエクスプローラーは左派なので…

アンリアルエンジン のディレイ機能 および リトリガータブルディレイ機能

ディレイノードを使用すると 指定した時間ディレイ後 次のノードへ処理を移すことができる。 リトリーガタブルディレイノード こちらは最後にトリガーがあってから ディレイのカウンティングを再カウントするもの。 わかりやすくこう 最後にAを押してから10…

アンリアルエンジン のランダマイズの使用方法

アンリアルエンジンではランダマイズも使用することができます。 整数:random Integer ノード ※指定した数字未満が入るので注意が必要 整数:random integer in Range ノード 少数:random float in Range ノード ブール:random bool ノード ベクトル:ran…

我が家の開発環境のご紹介

我が家の開発環境は まず 机と椅子があります。 やっぱ椅子です。 むかし座椅子とかでやってたけどもやっぱり椅子のほうが集中できる。 そしてモニターはちょっと上です。 下の方にあると目が疲れないとか言われるけども眠くなってしまう ちょっと上にすると…

人ゴミこそがその街のスペックだ

今日は代々木パエリアフェスにいてきました うん 芯が残ってるぐらいのお米がパエリアなんだね 人ゴミが多数、でも人ゴミこそがその町の持っているスペックだとおもうよ 腕のいい大工がいるとか すごい人がいるってことではなくて 単純に人ゴミがあれば人ゴ…

アンリアルエンジン の物理属性の追加方法

アンリアルエンジンに物理属性をつけることができます。 メッシュごとにスタティックメッシュを追加します。 スタティックメッシュができたら ダブルクリックしてスタティックメッシュのウィンドウを作成 メッシュにもどってSimurate Physicsのチェックボッ…

アンリアルエンジン のC++からコンポーネントの追加方法

アンリアルエンジンにはコンポーネントという考え方があります。 コンポーネントについて調べてみました。 アクターを構成するための一要素だそうです。 まぁ確かにアクターのクラスに処理のすべてを書いてしまうと コードがややこしくなってしまうので分け…

maya での 言語設定の変更方法 と 判別方法

英語版mayaを起動したい場合環境変数を書き換えればよいです。 システムの環境変数の設定値) 名前:MAYA_UI_LANGUAGE 値: en_US 名前:MAYA_UI_LANGUAGE 値: ja_JP じゃあ逆に現在の言語設定をmelで取得したい場合はどうするのかというと getenv コマンド…

アンリアルエンジン のスポーン(インゲームでのキャラ生成)

スポーンって何 goo英和辞典で調べると 産卵 などが出てきます。 アンリアルエンジンでのスポーンとは、 アクターの生成のことです。 もしアクターが最初から配置されているものではなく ゲーム途中で生成されるものだったら、 もしアクターが外部ツールで作…

アンリアルエンジン のオブジェリストのアクセス方法

アンリアルエンジンのプログラミングでは 指定したオブジェクトに順にアクセスすることができる。 必然的にこれは ObjectListというクラスを開発者側では持たなくてよいものと思われる(?) /// アクターエネミーリストの表示 UE_LOG( LogTemp, Log, TEXT("…

アンリアルエンジン の変数定義メモ

/// 整数型 int8 i8 = 0; int16 i16 = 0; int32 i32 = 0; int64 i64 = 0; /// 文字列型 FString string = TEXT("0"); //std::stringライク FString Str2 = FString::Printf(TEXT("Hello, %s! You have %i points."), *string, i32 ); /// 配列型 TArray<FString> Acto</fstring>…

アンリアルエンジン のブルーシートからc++の呼び出し

おそらく! おそらくだが 実際の担当分岐はこのようになると思われる まずC++プログラマによるエネミー攻撃処理 .hの実装 /** * @brief 攻撃 */ UFUNCTION(BlueprintCallable, Category="Action") void playAttack(); /** * @brief 防御 */ UFUNCTION(Bluepr…

アンリアルエンジン のコマンド入力によるデバッグ表示方法

メニューバー > ウィンドウ > デべロッパーツール > アウトプットログ からアウトプットログのフォームを表示することができる。 stat memoryなどのデバッグ表示コマンドを使用することで でデバッグ表示を行うことができます。 こりゃ便利。 消したいときは…

アンリアルエンジン のC++の想定される量産設計(仮)

実際にアンリアルエンジンで開発が決まった場合における C++プログラマ側の量産体制テストコードを書いて検証してみる 図はエネミーの処理) メンバ変数はm_idのみReadWriteエディタ側からの指定を有効とするため それ以外のメンバ変数はReadOnly IDからデー…

アンリアルエンジン のC++からのプロパティの追加してみる

アンリアルエンジンのC++プログラミングの書籍はほとんどない なのでこちらのサイトから勉強するとよいかも https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Programming/Introduction/index.html すると意外と簡単にできた 新規追加 > Actor でMyActorの追加 Vis…

楽天booksより 進撃の巨人のBlurayBOX が届きました

幾度となく全巻集めようかとおもったことか 友達に絶対2期始まる前あたりにBOX出ると思うから待った方がよいよといわれ待ったかいがありました ひょっとしたら劇場版もはいるんでない ひょっとしたら5.1ch仕様になってたりとかの予測もありました。 今回は…

アンリアルエンジン のC++のキャラクタークラスを追加してみる

どーしても C++プラグラミングをしたいので キャラクターの追加方法を検証。 新規追加>新規C++クラス>Character から追加することができた。 ためしにC++のほうを書き換えても追加可能なのかを検証 この方法でも追加できた。 実際この方法で運用をすすめら…

アンリアルエンジン のC++プログラミングを調べ始める

参考書どおりにつくってきたものの 参考書も半ばですがそろそろ作ってみたいところ とうかそもそもアンリアルエンジンでゲームってできんのをジャッジしたいところ C++プログラミングなしでも最後までいけるらしい。 でもどうしても信用できないのでC++をい…

アンリアルエンジン のマテリアル関数の使い方

アンリアルエンジンには マテリアル関数という機能もあります。 まずはマテリアル関数をつくります。 必ず必要というわけではないが 以前マテリアルパラメータをつくっておく マテリアル関数ないでは さきほど作ったマテリアルパラメータを入力します。 ※こ…

夢の汁なしがっつりラーメン(汁あり版)夢を語るトッピングを食べてきました。

赤レンガ倉庫で最終日をむかえました ラーメン女子博 いってきました。 最初はふやきの御汁宝の面(全部乗せ) 最初は普通にたべて途中から味噌を溶かして食べてくださいとった一品 うん 油がうまい つづいて 夢の汁なしがっつりラーメン(汁あり版)夢を語…

アンリアルエンジン のインスタンスマテリアル

マテリアルインスタンスという機能があります。 DirectXにもインスタンスなんちゃらとかいう描画命令があって 似たようなものを複数描画したりするときに使用するので インスタンスってそういうニュアンスらしい 新規作成>マテリアルテクスチャ>マテリアル…

アンリアルエンジン のマテリアルを動的に変える

前回パラメータのプリセットを作成してマテリアルを作成しました。パラメータとして設定しておくとインゲームで動的に変えることができます。 いつものブループリントを表示しします。SetVectorParameterValueノードを作成しCollectionにマテリアルパラメー…

アンリアルエンジン のマテリアルパラメータの使い方

マテリアルパラメータの機能についての使用手順です。 あらかじめマテリアルのパラメータプリセットを作っておきたい場合に使用するようだ 新規追加>マテリアルテクスチャ>マテリアルパラメータコレクション からプリセットを作ることができます。 パラメ…

UQモバイルのご紹介

今年からUQモバイルにしたんですが すごい安いです!! 節約モードなら パケット無制限だし速度もそんなに気にならない程度 別に動画ダウンロードしようってワケじゃないんだし 全然これでいい ありがとうガチャピン 携帯をかったらやらなきゃならないことは…

アンリアルエンジン のマテリアルの作り方

アンリアルエンジンでは新規作成から マテリアルを選択することでマテリアルを作ります。 できたマテリアルはダブルクリックすることでグラフが表示されるので 編集することができる。 まずはconstantを直接つなぐ方法 constant constant3vector などノード…

今日はジムへ

今日はボクシング てか 毎日ボクシング 続けるコツは 時間がなくても お腹すいてても 疲れてても 眠くても いや もういっそのこと効果が無くても 行くのがコツかな 行くと続くよ たまに痩せる

アンリアルエンジン のマーケットプレイスから購入してみる。

Epicではマーケットプレイスからたくさんのアセットを ダウンロードできるよになっています。 有料で。 かってもよいけど なかなか日本人好みのアセットが全然ないっぽい。 逆にアップされたらすごい売れるんじゃいだろうか そして一体どれをダウンロードす…

アンリアルエンジン の Is Input Key Down が無いことを解決する作戦

なんと参考書にかいてある Is Input Key Down ノードがありません!! UE4のバージョンが違うから? 日本語版は名前が違うとか? 困った・・ で検討の結果が以下の2つの作戦 それぞれマウスを押している間アクターが回転するようにしてあります。 一つは変…

アンリアルエンジン のキーボード入力によるアクターの移動方法

キーボード入力の認識方法と マイフレーム制御をおこなうtickノードについて紹介したいと思います。 aノードを作成すれば キーボード入力をあっさり作成できます。 Pressed Released により変数を変化するようにつなぎます。 tickイベントはマイフレーム更新…

我が家はクリアクリーン

とつぜんですが 我が家の歯磨き粉はクリアクリーンです。 実家はデンターの歯磨き粉だったのですが、 小学校のころクリアクリーンにかえたらその年は 歯科検診でひっかからなかったという思い出があるからです。 そしておいしい! これまで一番おいしかった…

アンリアルエンジン のアクターの移動方法

アンリアルエンジンでは Tickイベントノードにつなぐことで マイフレーム動かすことができます。 AddActorLocalOffsetノードを使えば常に移動させることができ AddActorLocalRotationノードを使えば常に回転させることができます。 AddActorLocalTransformノ…

アンリアルエンジン のマテリアルの作り方とはりかた

コンテンツブラウザの新規作成から マテリアルを作成する カラーデータはベクターパラメータノードを使用して作成し ベースカラーなどにせつぞく 3Dビューのモデルにドロップすることで適応できる。

アンリアルエンジン のアクターの作り方

アンリアルエンジンは まずマップがあってその上にアクターが存在する構造になっている。 今日はボックスを1つ追加する方法について記述したいと思います。 モードパネル>ジオメトリ>ボックス を3Dビューにドロップするとボックスを配置することができる…

windows10 コマンド打ち込んで起動はどこにいった

windows7以前にあった cmdと打ち込んでコマンドプロンプトを起動したり notepadと打ち込んでメモ帳を起動したり 検索窓はどこにいった。 と思われた方も多いと思います。 安心してください ちゃんと機能してます。 スタートメニューでcmdと打ち込むときちん…

ふてにゃん缶の中身教えます

電気屋さんでアンケートに答えたら ふてにゃん缶をもらえました。 今日は中身を公開したいとおもいます。 なんと中身は広告とティッシュとチキンラーメンでした。 やっぱり商売でやってますから 中身は広告なんですね おぼえました1980円 ネットで検索すると…

アンリアルエンジン のノードをまとめる方法がたくさんあって困る

アンリアルエンジンを使ってみてると ノードのまとめ方がたくさんあって使いどころに迷う。 というのも あるのは前回紹介した 関数、マクロ そして今回紹介する ・まとめてコメントを書く機能 ・ノードの折り畳み ・カスタムイベント の機能プログラムを打っ…

アンリアルエンジン のマクロと関数のご紹介

アンリアルエンジンのマクロと関数の使い方をご紹介します。 左側のブループリントのフォームから +ボタンをクリックしマクロを作成する。 インプット、アウトプットを作成し その間の処理をつくることでマクロが完成します。 実際にブループリントにドロッ…

wifiパスワードの確認方法(macOSX)

こんどはmacOSXでの wifiパスワードの確認方法をご紹介します。 ※黒塗りが多いですがあしからず。 メニューバーのネットワークアイコンから 調べたいwifiの名前を覚えておきます。 アプリケーション > ユーティリティ からキーチェーンアクセスをクリックし…

wifi パスワードの確認方法(windows10)

よく忘れやすい wifiパスワードの確認方法をご紹介します。 設定を開きます。 ネットワーク接続の表示と検索窓に書き込みます。 調べたいメットワークを右クリックし「状態」を選択 ワイアレスのプロパティをクリック セキュリティタブから パスワードの文字…

アンリアルエンジン の繰り返し方法(while)

whileLoopを使用して繰り返しをつくってみました。 forで作るのに比べふくざつになってしまいました。

アンリアルエンジン の繰り返し方法

アンリアルエンジンの繰り返し方法 for文に相当するものをご紹介します。 繰り返しは forLoopノード を使用します。 FirstIndex に開始 LastIndexが終了を入力します。 Indexの出力をPrintStringすれば繰り返した値を表示することができます。 配列に特化し…

アンリアルエンジン の分岐方法

プログラミング言語でいうところの if文 (2択分岐)の方法は ブランチノードを使用します。 Condition の入力のチェックボックスをONにする。 もしくは 別から入力を設定されるようにしていする。 結果により True False に分岐します。 プログラミングで言…

ラブライブサンシャインファーストライブにいってきました

ラブライブサンシャインファーストライブに行ってきました。 まさかメンバーによるピアノ演奏がきけるとは・・ そして献花の数々です。 (お客さんも個人で出せるシステムだったみたい)

アンリアルエンジン の変数の作り方

変数をクリックし作成し ブルーシート上にドロップすることで 変数ノードを作成できる。 変数の型や値を変更することができます。 変数からの出力を別のノードにつないで使用することができる。

シールを貼りました

100円ショップでうっていたシールをはりました。 いつかきっとレトロなお部屋をつくるんだぁ

アンリアルエンジン の配列の使用方法

配列の追加方法) 整数配列 intArray = {0,10,20,30,40} に 50 を追加したい場合Addノードを使用する 以下は要素番号[5]を取得し表示する例 この場合50が表示される。 配列の削除方法) 整数配列 intArray = {0,10,20,30,40} の要素を削除したい場合 RemoveI…

アンリアルエンジン の数学式ノード(MathExpression)の使い方

右クリックから Math Expressionの追加を選択 ※バージョンによっては数学式ノードと表記されているので注意 好きに計算式を作ることができる AとBには好きに数字を入力でき、出力をprint Stringなどにつないで使用する。 MathExpressionは機械的に自動生成さ…

アンリアルエンジン の四則演算

make Literial String ノードの出力を print string ノードの入力に設定することができました。 make literial Int ノード2つを作成し 足し算ノードの入力を接続し 足し算ノードの出力を表示した場合の例です。 整数型を文字列型に入力した場合もきちんとキ…

アンリアルエンジン のご紹介

アンリアルエンジンはゲームエンジンです。 1からすべてプログラミングすることなくアプリケーションを作ることができます。 (用途はゲームのみです)。 Hello Worldの手順のメモになります。 新規作成から空のプロジェクトを作成します。 ブループリント…

ひさしぶりに走る

ひさしぶりに走る。ゆっくりでいいから走る ほんとにゆっくり しばらくはあったかいなら走れるかな