maya では python を使用することができます。
従来 maya では独自の言語 mel の使用 と c++ によるプラグイン開発が可能でした。
そして「結構前から」ですが、
python を使うことで mel でできることと プラグインでできることの
両方をできるようになっています。
そしてなんといっても windows で蓄積された
たくさんの機能も利用することができます。
python を使用して mayaのコマンドプラグインを制作例を
ご紹介します。
pythonの例)
# -*- coding: utf-8 -*-
import sys
import maya.OpenMaya as OpenMaya
import maya.OpenMayaMPx as OpenMayaMPx# Helloコマンド
class HelloCmd(OpenMayaMPx.MPxCommand):
def __init__(self):
OpenMayaMPx.MPxCommand.__init__(self)def doIt(self,argList):
print 'Hello World!!'# creater
def HelloCreator():
return OpenMayaMPx.asMPxPtr( HelloCmd() )
# プラグインの登録
def initializePlugin( obj ):
plugin = OpenMayaMPx.MFnPlugin( obj, 'toncrimentan', '1.0', 'Any' )
plugin.registerCommand( 'hello', HelloCreator )# プラグインの解除
def uninitializePlugin( obj ):
plugin = OpenMayaMPx.MFnPlugin( obj )
plugin.deregisterCommand( 'hello' )
実際に
プラグインマネージャでHelloCmd.pyをロードします。
スクリプトエディタでhelloコマンドを実行すると
コンソールにHello World!! が表示されました。