とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:python の スペシャルメソッドの作り方

pythonには運用方法がなかなかわからない機能もあるようだ。

C++の文化の人から見た場合スペシャルメソッドもその一つ

 

それでもこれなら工夫しだいで何かに使えそう。

型を指定することですきな形式で取得できる

#
# @brief  スペシャルメソッド
#
class classSp(ClassA):
 def __int__(self):
  return 100
 def __float__(self):
  return 100.0
 def __str__(self):
  return 'hyaku'
 def __bool__(self):
  return 0<+100
 def __iter__(self):
  return iter([1,0,0])

sp = classSp()

print ("int(b) = ", int(sp) )
print ("float(b) = ", float(sp) )
print ("str(b) = ", str(sp) )
print ("bool(b) = ", bool(sp) )
print ("list(b) = ", list(sp) )
print ("tuple(b) = ", tuple(sp) )
print ("set(b) = ", set(sp) )

time.sleep(1) 

 

実行結果

 

 

正直pythonの文法に関して

1から順にまとめていこうかとおもったけど

使わなくてもよさそうなのもたくさんあるようなので

取捨選択しつつ学んだほうがよいのかも。