とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

アンリアルエンジン のマクロと関数のご紹介

アンリアルエンジンのマクロと関数の使い方をご紹介します。

 

左側のブループリントのフォームから

+ボタンをクリックしマクロを作成する。

f:id:toncrimentan_w:20170303025009j:plain

 

インプット、アウトプットを作成し

その間の処理をつくることでマクロが完成します。

f:id:toncrimentan_w:20170303025012j:plain

 

実際にブループリントにドロップして使用できます。

f:id:toncrimentan_w:20170303025013j:plain

 

インプット、アウトプットを作成し

その間の処理をつくることで関数が完成します。

f:id:toncrimentan_w:20170303025016j:plain

 

実際にブループリントにドロップして使用できます。

f:id:toncrimentan_w:20170303025017j:plain

 

マクロと関数を見分けがつきにくいので

コーディング規約として名前ルールを決めておく必要がありそう。