とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

アンリアルエンジン のノードをまとめる方法がたくさんあって困る

アンリアルエンジンを使ってみてると

ノードのまとめ方がたくさんあって使いどころに迷う。

 

というのも あるのは前回紹介した

関数、マクロ

そして今回紹介する

・まとめてコメントを書く機能

・ノードの折り畳み

・カスタムイベント

の機能プログラムを打っている立場から見れば

関数を主につかってそれ以外はたまに使うぐらいでもよさそうだけど

結局エピックはどれをつかってほしいのかな?

 

 

まず単純に複数のノードをまとめてコメントを書く方法があります。

f:id:toncrimentan_w:20170304011938j:plain

 

ノードのまとめて折りたたむ方法があります。

先ほどの機能とかぶってます。 どっちつかばいいのー。

f:id:toncrimentan_w:20170304011940j:plain

 

カスタムイベントをつかったそとからの呼び出しも可能です。

これなら関数とマクロの機能とかぶってしまうと思うのですが。

f:id:toncrimentan_w:20170304011943j:plain

 

正直作り始めてみれば

それぞれに良さがあって使いどころがわかってくるのかもしれない。

今のところはよくわからない。 まずは一種類だけつかってみるかな。。