とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

アンリアルエンジン の Is Input Key Down が無いことを解決する作戦

なんと参考書にかいてある Is Input Key Down ノードがありません!!

 

UE4のバージョンが違うから?

日本語版は名前が違うとか?

 

困った・・

で検討の結果が以下の2つの作戦

それぞれマウスを押している間アクターが回転するようにしてあります。

 

一つは変数を使用する作戦

いちいちマウス入力を変数にしておく必要があります。

でもこれしかないよね

f:id:toncrimentan_w:20170312124934j:plain

 

もうひとつがGateを使う方法これならシンプル

でもTickをマウス側の処理に接続しなくてはならないのは

今後の開発ではめんどくなる可能性あり

(マウス処理側ではなくアクター処理側に接続するべきでは)

f:id:toncrimentan_w:20170312124936j:plain

 

Is Input Key Downほんとにどこいったんだろ

新しい参考書読めばわかるのかな