とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

アンリアルエンジン のマテリアルの作り方

アンリアルエンジンでは新規作成から

マテリアルを選択することでマテリアルを作ります。

できたマテリアルはダブルクリックすることでグラフが表示されるので

編集することができる。

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まずはconstantを直接つなぐ方法

constant constant3vector などノードを作成して

マテリアルの入力へとつなぐことができる。

ベースカラー メタリック スペキュラ ラフネス エミッシブなどの入力があります。

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つづいてParameterをつくり演算後つなぐ方法

vectorParameter scalerParameter のノードを作成し

各種演算子ノードを使用して演算後入力する方法

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constant だと値を後からパラメータを変更できませんが

parameterでつくっておくと後からパラメータを変更できます。

これはいろいろ使えそう!