技術ブログを目指すブログ

toncrimentan_w’s blog

アンリアルエンジン のマテリアルの作り方

アンリアルエンジンでは新規作成から

マテリアルを選択することでマテリアルを作ります。

できたマテリアルはダブルクリックすることでグラフが表示されるので

編集することができる。

f:id:toncrimentan_w:20170315021015j:plain

 

 

まずはconstantを直接つなぐ方法

constant constant3vector などノードを作成して

マテリアルの入力へとつなぐことができる。

ベースカラー メタリック スペキュラ ラフネス エミッシブなどの入力があります。

f:id:toncrimentan_w:20170315021017j:plain

 

つづいてParameterをつくり演算後つなぐ方法

vectorParameter scalerParameter のノードを作成し

各種演算子ノードを使用して演算後入力する方法

f:id:toncrimentan_w:20170315021019j:plain

 

constant だと値を後からパラメータを変更できませんが

parameterでつくっておくと後からパラメータを変更できます。

これはいろいろ使えそう!