とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

アンリアルエンジン のC++プログラミングを調べ始める

参考書どおりにつくってきたものの

参考書も半ばですがそろそろ作ってみたいところ

 

とうかそもそもアンリアルエンジンでゲームってできんのをジャッジしたいところ

C++プログラミングなしでも最後までいけるらしい。

 

でもどうしても信用できないのでC++をいじってみることに

新規プロジェクト > C++ > TopDown で作成f:id:toncrimentan_w:20170322032048j:plain

 

unrialEditer と visualStudio の2つが起動する

たぶん unrialEditer はすぐ消していいんじゃないかな おそらく

そして visualStudio から実行する

f:id:toncrimentan_w:20170322032050j:plain

 

visualStudioから実行するとここでunrialEditerで編集する画面が表示

その後unrialEditerのプレイで本当の実行ができる。

f:id:toncrimentan_w:20170322032051j:plain

 

つまりはこうか(?)

・アンリアルプログラマがvisualStudioでデザインするための機能をそろえる

 (unrialEditerのツール画面も含まれる

  実際visualStudioのソリューションエクスプローラ

  Engine>UE4>Source>Editor>SceneOutlinerにシーンアウトライナがあった)

・ベースが出来上がったら

 アンリアルデザイナがunrialEditerが作業をしてデータを作る

・最終的には 遊ぶようのバイナリが出力される。

 

これだったらなんとかゲームできるかも。

ただアンリアルデザイナに自由にデザインさせるのは禁止したい感じ

アンリアルプログラマの檻の中で作業にあたってほしい。

絶対そうなる 動かなかった時の責任の所在ってやつがどうせプログラマに来るんだし。

 

ひきつづき検証をつづける。