とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

アンリアルエンジン のスポーン(インゲームでのキャラ生成)

スポーンって何

goo英和辞典で調べると 産卵 などが出てきます。

 

アンリアルエンジンでのスポーンとは、

アクターの生成のことです。

 

もしアクターが最初から配置されているものではなく

ゲーム途中で生成されるものだったら、

もしアクターが外部ツールで作成した配置情報に基づいて

生成されるものだったら、

もしアクターが一定時間ごとにに

ポップポイントから生成されるものだったら

そういう時に使うんだとおもわれる。

 

テストコード)

 /// オートポップエネミーのスポーン
 FTransform transform( FQuat::Identity, FVector::ZeroVector, FVector(1.0f) ) ;
 FActorSpawnParameters param;
 param.Name = "autoPopEnemy";
 AActorEnemy* actor = (AActorEnemy*)GetWorld()->SpawnActor(

     AActorEnemy::StaticClass(),

     &transform,

     param );

 

実行結果)

f:id:toncrimentan_w:20170329001515j:plain

 

削除したい場合は

DestroyActorやRemoveActorをつかうんだとおもわれる。

 

参考)

https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Programming/UnrealArchitecture/Actors/Spawning/index.html