とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

unity でスクリプトからアセットを作成する方法

一体ずつキャラクタープレファブを生成するのは面倒だ。

データベースから一気にプレファブを作ることはできないかと思う。

 

以下のコードを実行すると・・

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

using UnityEditor;

public class test01
: MonoBehaviour
{
/**
* @brief 開始
*/
void Start()
{
/// スクリプトからプレファブを作成
GameObject prefab = new GameObject( "gameObject" );
PrefabUtility.CreatePrefab( "Assets/scenes/test01/test01.prefab", prefab );

/// スクリプトからマテリアルを作成
Material material = new Material(Shader.Find("Specular"));
UnityEditor.AssetDatabase.CreateAsset( material, "Assets/scenes/test01/test01.mat" );
}
}

 

こんはふうにスクリプトからアセットを作成することができる。

f:id:toncrimentan_w:20171029211710j:plain

 

これなら

キャラクターデータベースからたくさんのプレファブを生成することができるのではないだろうかーという予感。

 
 
※参考にさせていただきました。