とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:pythonのクラスの作り方

pythonではクラスも扱うことができる。

 

クラスの書き方

 

import sys
import time


#
# @brief  クラスの使い方
#
class ClassA(object):
 def __init__(self):
  self.power = 0

 #
 # @brief  パワーの増加
 #
 def addPower(self, power):
  self.power += power  #< メンバ変数と引数の違いは判別できる模様

classA = ClassA()
classA.addPower(50)
print (classA.power)

 

クラスの継承 と privatre変数の書き方


#
# @brief  クラスの継承
#
class ClassW(ClassA):
 def __init__(self):
  super(ClassW,self).__init__()
  
  # privateな変数
  self.__special = 200

 #
 # @brief  Wパワーの増加
 #
 def addPower(self, power):
  self.power += power*2

 #
 # @brief  privateな値の取得
 #
 def getSpcial(self):
  return self.__special


classW = ClassW()
classW.addPower(50)
print ("value = "classW.power)
print ("special = ", classW.getSpcial())

time.sleep(1)

 

pythonではメンバ変数 メンバ関数は__をつける。

わかりやすい!!