とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

unity でmayaからモデルをインポートする方法

unityではmayaのフォーマット ma mb がそのままつかえるらしい

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/HOWTO-ImportObjectMaya.html

 

実際にやってみる。

 

mayaで適当にモデルを作成する。

(置き場所例:C:\toncrimentan\windows\unity\ReferenceData\chr\scenes)

f:id:toncrimentan_w:20170820162237j:plain

 

モデルをエクスポートする。

データサイズも小さくなるので

「選択項目のエクスポート」でmbで出力

(置き場所例:C:\toncrimentan\windows\unity\ReferenceData\chr\output)

f:id:toncrimentan_w:20170820162243j:plain

 

unityのAssetフォルダに置いたものをドロップする

(置き場所例:C:\toncrimentan\windows\unity\project\Assets\model\chr)

f:id:toncrimentan_w:20170820162248j:plain

でた、 やったうれしい。

 

unityでは maya でも fbx でも lighewave でも モデリングツールがつかえるそうです。

(今後のためにもfbxのほうがよいのかな わからんけども)