とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:共有された頂点の分解

頂点が共有されている場合

頂点座標だけならまだしも、UV値も共有されており使い勝手がわるいため

頂点を分ける必要があります。

 

これ「コンポーネントのデタッチ」と呼びます。

 

1.オブジェクトを選択

2.メニューバー>メッシュの編集>コンポーネントのデタッチ

f:id:toncrimentan_w:20200304012315j:plain

 

3.無事ごらんのとおり。

f:id:toncrimentan_w:20200304012453j:plain

 

pythonでやるならば こう書く。

import maya.cmds as cmds

cmds.SplitVertex()