とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:pythonによる プラグインの読み込み手順

1.プラグインマネージャの表示

  メニューバー>設定/プリファレンス>プラグインマネージャ から

  すきなプラグインをロードできる。

f:id:toncrimentan_w:20200305000622j:plain

2.pythonで書くならこう

  ※重要 quiet=True:読み込み済みでもエラー出なくなります。

import maya.cmds as cmds
cmds.loadPlugin( 'animImportExport'quiet=True )

3.逆に開放はこちら

  ※重要 force=True:読み込み済みでもエラー出なくなります。

import maya.cmds as cmds
cmds.unloadPlugin( 'animImportExport'force=True )

 プラグインが読み込み済みでないと

動作が担保されるpythonを実行するときなどは処理の初めに書くようにすると良い。