とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:BPで線分と線分の交差判定をつくってみる

よくある線分と線分の交差判定は

ネットで検索してありがたく説明していただけてるサイトを参考にする

ぼくブログよりも むしろこの方のブログを参考にする(笑)
www.hiramine.com

 

ありがとう。

 

そしてそのままブループリントでつくってみる

 

線分P0→P1 線分Q0→Q1 のインプットが作業しずらいので

さっそく別の変数に移す。

それぞれPA、PB、PC、PD

f:id:toncrimentan_w:20200418151520j:plain

分母を算出

f:id:toncrimentan_w:20200418151552j:plain

分母から平行かどうか判定

平行でない場合はベクトルPA→PCベクトルを算出

f:id:toncrimentan_w:20200418151716j:plain

直線P0→P1 直線Q0→Q1 の交差するまでの時間をもとめる

f:id:toncrimentan_w:20200418151934j:plain

交差時間が0~1までの間かどうかで届かない判定

f:id:toncrimentan_w:20200418152304j:plain

届いた場合は交点を算出して返してあげましょう。

f:id:toncrimentan_w:20200418152445j:plain

 

C++だと楽勝だったことがBPで書くとめんどい

うーん