前回のエルミート曲線とはべつにベジエ曲線の手順もメモ
ベジエ曲線を算出するためには4点とtを用意する。
p0:頂点0
p1:頂点1
p2:頂点2
p3:頂点3
t:p0→p3を通過するときのt値(0.0~1.0)
まず計算用に 1.0-tの値をt0と置く
t0 = 1.0f - t;
となりあう頂点座標をブレンドしていくことで
曲線座標を求めることができる。
まずは4点を3点へブレンド
vertices[0] = p0 * t0 + p1 * t;
vertices[1] = p1 * t0 + p2 * t;
vertices[2] = p2 * t0 + p3 * t;
つづいて3点を2点へブレンド
vertices[0] = vertices[0] * t0 + vertices[1] * t;
vertices[1] = vertices[1] * t0 + vertices[2] * t;
じゃあ4点以上の場合はどなるのかというと
その場合は倍倍計算でながくすればおけ
おしまい。