ひきつづき自宅統合開発環境を整備中。
前回記事にひきつづき今回はMaya起動まわりを整備していく
www.toncrimentan.online
最終的にはこんな感じのものを目指す
(maya起動したときに自身の開発ツールがmayaに追加された状態で起動)
1.あらかじめMayaのenvファイルを作っておく
Maya.env
MAYA_SCRIPT_PATH = C:\EdgeWorksNanase\Tools\Maya\scripts
MAYA_PLUG_IN_PATH = C:\EdgeWorksNanase\Tools\Maya\plug-ins
Maya.envファイルはmayaのmelスクリプトパスはここだよ
mayaのplug-insパスはここだよと定義するファイル。
使用しない場合はいくつか方法があるけども
マイドキュメント直下の
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\scripts
にmelやらなにやらをたくさん置くことになる
そうではなく melやらなにやらのたくさんを別のところに置いておいて
マイドキュメント直下ではなく別のところを参照してくださいね
をやるために使うと便利
2.前回作ったMaya起動ボタンあたりに以下を記述し
Maya.envをコピーしてからMayaを起動するように修正
subprocess.Popen( 'C:/Program Files/Autodesk/MayaLT2019/bin/maya.exe' )
3.で別のところの参照先melとしてuserSetup.melを作っておくファイル名は固定
(mayaLTでなければmaya pythonで環境をつくりたかった)
userSetup.mel
中身はメニューバーの構築mel
menu -label "NANASE" -parent "MayaWindow" -tearOff 1;
menuItem -label "Modeling" -tearOff 1 -subMenu 1;
menuItem -label "UVTool0" -command "print HelloWorld";
menuItem -label "UVTool1" -command "print HelloWorld";
setParent -menu ..;
menuItem -label "Rigging" -tearOff 1 -subMenu 1;
menuItem -label "RigTool0" -command "print HelloWorld";
menuItem -label "RigTool1" -command "print HelloWorld";
setParent -menu ..;
4.無事ウィンドウからmayaを起動したときは
マイメニューが追加済みのmayaが起動できるようになった
こんなん会社でなんどもつくったなぁ~
自宅環境にmaya環境の導入。おわり。
この辺を参考にした
【送料無料】 たっきゅんのガチンコツール開発部 Maya Python 101 CG Pro Insights / 伊藤達弘 【本】 価格:4,180円 |
Maya Python完全リファレンス [ アダム・ミシェリー ] 価格:7,700円 |