とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:プログラマー 武器のコンストレインをやってみる(武器のアタッチ手順)

キャラができた、モーションを量産するぞ
そしたら抜刀モーションだ

さて武器のアタッチ手順を記述しておく
・手を選択
・武器を選択
・アニメーションに変更し
・メニューバー>コンストレイン>ペアレント化>オフセットの保持を外す>追加
でmaya上でコンストレインが実行される
f:id:toncrimentan_w:20200520005716j:plain

武器は除いてキャラはキャラでモーションをFBX出力を実行
・FBX出力
f:id:toncrimentan_w:20200520010030j:plain

UE4でモーションをインポート
・モーションをインポート
 拡大率は10倍でよいと思う。
f:id:toncrimentan_w:20200520010258j:plain

アタッチしたい
・アタッチ先のジョイント名をメモる(右手)
・レベルブループリントあたりで以下のノードでアタッチしてみる
f:id:toncrimentan_w:20200520010547j:plain
f:id:toncrimentan_w:20200520010826j:plain

すると・・
左から
アイドリング、歩く、そして武器をアタッチしたバトルアイドリング
を実現。
f:id:toncrimentan_w:20200520011021j:plain


デザイナーさん結構面倒なことやってるんすね
でもとても楽しい。

もうすぐ個人でゲームが作れるようになるぞ。