とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:UNREAL FESTxぷちコン 冬のゲームジャムに参加しました

UNREAL FESTxぷちコン 冬のゲームジャム祭り
に参加していました。

「UNREAL FEST×ぷちコン 冬のゲームジャム祭り!」イベント参加方法・配信タイムテーブル - Unreal Engine

たった2日間でゲームを作るというオンラインイベント。
そのうち一日は用事があったため時間をとれず
それでも超特急で作成して応募しました。

11/20(金)
9:00 作品テーマが発表される
いそいでアセットを用意して明日は早いので眠りにつく

11/21(土)
10:00 朝から皇居で20km走る(笑)
16:00 結局家に着いたのが16時、そしてここから作る
28:00 ここまで起きて黙々作成

11/22(日)
8:00 起床、我ながら肉体年齢は高い模様
14:00 余裕をもって完成

15:30 運動のためまた走り始める17km(笑)
20:00 結果発表飲み会。


やっつけで作ったのがコレ
f:id:toncrimentan_w:20201128235518j:plain

作品テーマ「あつまる」だったので
走り続けるおとこの背中に仲間が集まる。というゲームを開発。
それにしても応募動画が、すごくキリのいいところでBGMが止まってくれた。

リアルでも走っていたし、ゲームでも走っているゲームになってしまった。

youtu.be

あらためて考えると
障害物にぶつかったら走りが止まって仲間が去っていく
ずっと障害物をよけつづけて仲間を集めるゲームとかのほうがよかったかも。



適当に考えたあらすじ)

みんなで魔王を倒そうと募集をかけたらだれもあつまらなかった。
やけを起こして走っていた。
走り続ける男の背中には仲間がマラソン大会と勘違いしてあつまった。
集まってから走り出すとかじゃなくて、
前に進み続けているから仲間があつまるんだなーと気づく。 コレ

という感動作品にしました。