とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(ブループリントの基礎概念)

UE4オンラインラーニング
ブループリントの基礎概念
を受講した際のおぼえ書きです。
https://learn.unrealengine.com/course/2497956



クラス構成
Actor(配置可能)
Pawn(AIを所有可能)
Charactor(プレイヤーが制御することが可能)



ブループリント一覧
レベルブループリント
クラスブループリント
アニメーションブループリント(AnimGraph EventGraph)
ヴィジェットブループリント(Desiner EventGraph)



コンストラクションスクリプト
生成時に実行される



コンポーネント
ブループリントごとにライトのコンポーネントをつける等も可能。



ルートコンポーネントの変更
スタティックメッシュコンポーネント
ルードコンポーネントにドラッグすることで
スタティックメッシュコンポーネントをルートとすることができる。
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循環依存
循環依存に注意してください。
2つのブループリントがキャストなどして互いにアクセスしている状態は避けること


復習だったが学びになった。