UE4オンラインラーニング
シンプルな水マテリアルの作成方法
を受講した際のおぼえ書きです。
https://learn.unrealengine.com/course/3536497
用意しておくべきポリゴン
UVが徐々に細かくなっていくポリゴンを用意する必要があります。
その上でマテリアルの受講内容なので
マテリアルの話ができるようになります。
テクスチャの合成
カラーの場合はLerpでよいが
ノーマルの場合はBlendAngleCorrectedNormalsを利用する必要があります。
カラーの場合)
ノーマルの場合)
波のアニメーション
アニメーションを表現する場合はPannerを利用する必要があります。
テセレーション乗数
新しい頂点がメッシュ内にいくつ生成されるかをコントロールできます。
違いが分かる動画とかあれば見たい
出来上がったマテリアル
実際使用してみるとこんな感じ
できたもの)
youtu.be
水マテリアルの作成を通し
マテリアルのアニメーションの仕方が理解できる内容でした。
描画おもしろいかも