とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(シンプルな水マテリアルの作成方法)

UE4オンラインラーニング
シンプルな水マテリアルの作成方法
を受講した際のおぼえ書きです。
https://learn.unrealengine.com/course/3536497



用意しておくべきポリゴン
UVが徐々に細かくなっていくポリゴンを用意する必要があります。
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その上でマテリアルの受講内容なので
マテリアルの話ができるようになります。



テクスチャの合成
カラーの場合はLerpでよいが
ノーマルの場合はBlendAngleCorrectedNormalsを利用する必要があります。
カラーの場合)
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ノーマルの場合)
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波のアニメーション
アニメーションを表現する場合はPannerを利用する必要があります。
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テセレーション乗数
新しい頂点がメッシュ内にいくつ生成されるかをコントロールできます。
違いが分かる動画とかあれば見たい
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出来上がったマテリアル
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実際使用してみるとこんな感じ
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できたもの)
youtu.be



水マテリアルの作成を通し
マテリアルのアニメーションの仕方が理解できる内容でした。
描画おもしろいかも