とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(マテリアルキックスタート)

UE4オンラインラーニング
マテリアルキックスタート
を受講した際のおぼえ書きです。
https://learn.unrealengine.com/course/3590016



テクスチャーグループ指定
テクスチャストリーミングに対応しています。
そのためメニューに利用するものはUIに指定する必要があり、
指定することでボケた画像を表示させないことができます。
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ストリーミングプールサイズ
r.Streaming.PoolSizeコマンドでプールサイズを確認できます
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マテリアルファンクション
マテリアルレイヤー
アドバンスドマテリアルレイヤー
パラメータコレクション


マテリアルアナライザ
設定が似ているマテリアルを可視化(?)
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テクスチャのアルファを破棄すると
軽くなるとかならないとか
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それほど多くの発見があるコースではなかった。
UIのテクスチャーグループ指定は重要。