とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(UnrealEditorの基本-アクタとブループリント)

UE4オンラインラーニング
UnrealEditorの基本-アクタとブループリント
を受講した際のおぼえ書きです。

https://learn.unrealengine.com/course/3738410


軸指定のマニピュレータ操作
Ctrl+マウス左 
Ctrl+マウス右 
Ctrl+マウス左右 
で動かしたい軸をキーボードで指定して移動することができます。
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Altキー押しながらでアクタの複製
Shift押しながらでアクタと同時にカメラも移動
などもあります。



一致するクラスの選択
アクタを右クリック>選択>一致するクラスを選択(全クラス)
で一致するクラスを全選択できるので便利な機能です。
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ピボットの変更
配置済みのアクタを
Alt+中ボタンでピボットを変更することができます。
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ラジアルフォース
ラジアルフォースを利用することで物理オブジェクトに対して爆破などの効果を与えることができます。
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またBPで配置する際はビューポートやアウトライナで選択したうえで
ブループリントエディタで右クリックすると選択中のものを出すことができます。

以下のBPは1をおしたら爆破させるBPです。
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レベルBPにクラスBPのイベントを書く方法
・アクターをビューポートに配置
・アクターを選択したままブループリントエディタで右クリック
・でビューポートで選択したオブジェクトのイベントノードを出すことができます。
※クラスBPではなくレベルBPで書くことができます。
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このコースはあまりにも基本的過ぎて
少しでもUE4を触ったことがあるかたには退屈かもしれません。
キーボードで移動軸を指定したマニピュレータの操作方法や
ピボットをマニピュレータで操作する方法を学ぶことができます。