UE4オンラインラーニング
探偵事務所のゲーム環境を作成する
を受講した際のおぼえ書きです。
https://learn.unrealengine.com/course/3549094
・UCX_プリフィックス
外部ツールでコリジョンモデル作る場合
UCX_というプリフィックスをつける必要がある。
UCX_〇〇
・テクスチャ名の命名規則
_D:ディフューズ用
_M:マスク用
_N:ノーマル用
と名前を付けるのもよいです。
・ポイントライトの処理負荷軽減
ポイントライトは非常に処理負荷の高いライトです。
利用する場合も、Cast Shadows をOFFにすることで軽量化できます。
・マップの色からライトを作る方法
Ctrl+Lをおがらビューをクリックすることで
クリックした場所にクリックした場所の色のライトを生成することができます。
これは便利な方法です。
・ライトビルド方法
ビルドボタンの右のボタン>ライティングのみビルド
をクリックすることでライトのビルドを行うことができます。
時間がかかる処理なのでオススメは
ライティング品質を中にすることです。
・ポストプロセス
レンズ>ChromaticAberration>強度
で幻覚を見せられているかのような演出ができます。
レンズ>Exposure>露出補正
で露出補正、明るくできます
カラーグレーディング>WhiteBalance>温度
で温かみのある色彩にできます。
下げれば青色です、上げれば黄色です。
カラーグレーディング>Global>彩度
で彩度を変更できます。
カラーグレーディング>Global>オフセット
でオフセットをかけれます
全体を通しMayaからUE4にインポートするまでの、
一連の手順についての解説動画でした。
そのため、Mayaという外部ツールに関する説明も含まれるため、
半分以上は座学、といったコースになっています。