読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術ブログを目指すブログ

toncrimentan_w’s blog

アンリアルエンジン のインスタンスマテリアル

unrial engine

マテリアルインスタンスという機能があります。

 

DirectXにもインスタンスなんちゃらとかいう描画命令があって

似たようなものを複数描画したりするときに使用するので

インスタンスってそういうニュアンスらしい

 

新規作成>マテリアルテクスチャ>マテリアルインスタンス

からマテリアルインスタンスを作成します。

f:id:toncrimentan_w:20170318030947j:plain

 

 

続いて設定済みのパラメータの一部を変更します。

するともともとブルーだったテクスチャの黄色バージョンをつくれたりする

そしてなといっても即時反映されます

 

ブループリントをつかってマテリアルを作っていたころは

反映されるのが遅かったのですが

こちらはパラメータ違いのものをつくるだけなので

即時反映されているんだとおもう。

f:id:toncrimentan_w:20170318030949j:plain