とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

アンリアルエンジン のインスタンスマテリアル

マテリアルインスタンスという機能があります。

 

DirectXにもインスタンスなんちゃらとかいう描画命令があって

似たようなものを複数描画したりするときに使用するので

インスタンスってそういうニュアンスらしい

 

新規作成>マテリアルテクスチャ>マテリアルインスタンス

からマテリアルインスタンスを作成します。

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続いて設定済みのパラメータの一部を変更します。

するともともとブルーだったテクスチャの黄色バージョンをつくれたりする

そしてなといっても即時反映されます

 

ブループリントをつかってマテリアルを作っていたころは

反映されるのが遅かったのですが

こちらはパラメータ違いのものをつくるだけなので

即時反映されているんだとおもう。

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