とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

maya:pythonの実行ファイルの作り方

pythonの実行ファイルは拡張子をpyで作成する。 test,py といファイルを作成し 以下のコードを書きダブルクリックで実行する。 ------------------------------------------------------------------------ # -*- coding: utf-8 -*- import sysimport time #…

maya:pythonの基本の構文

基本の文法の学び方は 適当な本を本屋さんで買ってきて 教科書通りにコマンドを打っていきます。 慣れ親しんだC++とちがいリスト、タプル、ディクショナリなどの 書き方もあるのでまずは一行で書いていき学びます。 以下実験結果 Python 3.6.0 (v3.6.0:41df7…

maya:プログラミング言語 python のご紹介

今日はプログラミング言語pythonの紹介と 学ぶ上での環境の作り方をご紹介します。 pythonはほかの言語にくらべて短くかける。 というのがメリットです。 短くかけて 括 いろんなことができるというのが特徴です。 タブインデントが意味がある。というのも特…

バイナリエディタのご紹介

なんでも構わないが バイナリエディタが必要。 そういった場合 あると思います。 僕がつかっているのは bzeditor ネットで拾ってこれます。 インストールしたら速攻リードオンリのチェックを外しましょう。 あとはなんの問題もなく運用できてます。

windows10版拡張子の表示方法メモ

パソコンを新しくした際、 すぐにやっておきたいことありますよね windows10版拡張子の表示方法 windowsロゴアイコンを右クリック コントロールパネルを選択 エクスプローラーのオプションを選択 (windows7の時はフォルダオプションだったかな) 隠しファイ…

BootcampでmacOSXとwindows10の切り替え方法

mac からの切り替え方法は システム環境設定 > 起動ディスク BOOTCAMP windows を選択して 再起動で切り替え 逆にWindowsからはトレイに入っているアイコンから切り替えできます。 PCを起動しずっとoptionボタンを押していると 起動時にきりかえることもでき…

BootCampでMacでWindowsを動かす方法のご紹介

Parallels Desktop で動かしてはみたものの windows も mac も両方重くなってしまったので 普通にboot campで実験。 切り替えが面倒 でもwindows も mac もサクサク動いてくれることを期待! アプリケーション > ユーティリティ > BootCampアシスタント.app …

ParallelsDesktopでMacでWindowsを動かしてはみたが、

前回の続き WindowsなのでVisualStudioもインストールすることができました。 これでこれまでにつくったリソースも再利用できるというもの でも 残念ながら 結構Windows重たい気がするのですが、 そしてMacOSX側も同じく重たくなっているのですが・・ ひょっ…

ParallelsDesktop でMacでWindowsを動かす方法のご紹介

今日はMacでParallelsDesktopを利用して Windowsを動作させる方法をご紹介したいと思います。 https://www.parallels.com/jp/landingpage/pd/general/?gclid=Cj0KEQiAzZHEBRD0ivi9_pDzgYMBEiQAtvxt-Adqn8O1YBoLcQ1ZRxgIB1PFL1GlWgmMT_bOKIsxrYAaAtjC8P8HAQ …

新宿スワンを観に行ってきました。

uverworldが挿入歌だって という理由で観に行ってきました。 過去回想のシーンで確認しました。 ぜひ音楽は過去回想とか敵がカッコイイところとかではなく 主人公がカッコイイところで流してもらいたいところ。 極論だけども これからはもう ゲームでもなん…

加湿器の購入

加湿器を購入 これで1シーズン風邪ひかなかったら 儲けもんだぁ こちらのシリーズ 型番の似たようなものに ヒーター付きのものと付いていないものがあるので注意 購入するときに引っかかるところだった・・ http://www.three-up.co.jp/product/dew-drop/

携帯で見えるVR 感想文

去年のことでした。 スマホで見えるVRがあるとのことで プレステVRが手に入らない昨今買ってみました。 スマホなら普及もしてるし外でできるし カメラから取り込めばARっぽくもできるんじゃん。 そんな考えでかってみたのですが、 こちら それほど感動はしま…

作業用食べ物

やっぱり 油っぽいガツガツしたものは美味しいですよね 塩分は美味しい!! でも作業をする上では甘いものを食べた方が良い気がする。 糖分だからか、 いやそういうワケでなくて 満足しないところが良いところだと思う。 焼肉なんか食べたらその満足感から食…

android開発者になる方法

https://play.google.com/apps/publish/signup/ デベロッパー契約でデベロッパー契約をおこないます。 自分のgoogleアカウントでログインし 25ドルクレジットカードから支払います。 プロフィールを適当に埋めましょう ※電話番号は+81からはじまる国際電話番…

日経トレンディ ヒット大予想

本屋さんで立ち読み これはおもしろい TRENDY なんてよんだことなかったけど 今年はやるものがこれでわかるんだね♪