とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:python が 文字コードのエラーで動かない場合

作成したpythonのアプリが文字コードにつまづいて

動かないことがありました。

適切な文字コードで実行することで解消できます。

 

まずは動かない例

string.py

# -*- coding: utf-8 -*-

import time

print( 'こんにちは' )

time.sleep(1)

テキストファイルをpyに変更して作成した場合通常だと動かない

 

python 側にshift-jisだよということを伝えて動かす例

string.py

# -*- coding: shift-jis -*-

import time

print( 'こんにちは' )

time.sleep(1)

これなら動く

 

テキスト側をunicodeで保存する例

string.py

# -*- coding: utf-8 -*-
# ☀

import time

print( 'こんにちは' )

time.sleep(1)

これでも動く

※どこかしらのサイトで見つけてきた方法

 一度☀を書いて保存してしまえばすぐ消しても大丈夫です。

  

基本2byte文字は実行できないので

何らかの方法で動作するようにする必要がある。