1.mayaが必ず参照されるフォルダ
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\scripts
に userSetup.py の名前でセットアップファイルを作成します。
2.userSetup.py の中身はメニューファイルの実行処理が入ります。
from myTool import menu
utils.executeDeferred( menu.main )
# -*- coding: utf-8 -*-from maya import utilsfrom myTool import menuutils.executeDeferred( menu.main )
3.メニューファイルを配置します。
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\scripts\myTool
__init__.py と menu.py です。
(__init__.pyの中身は空で大丈夫です。)
4.menu.pyにメニューの中身を記述します。
# -*- coding: utf-8 -*-from maya import cmdsdef main():# メニューバーcmds.menu( label='My Tool', parent='MayaWindow', tearOff=True )# Modelingツールcmds.menuItem( label='Modeling', tearOff=True, subMenu=True )cmds.menuItem( label='UVTool0', command='print "HelloWorld"' )cmds.menuItem( label='UVTool1', command='print "HelloWorld"' )cmds.setParent( '..', menu=True )# Riggingツールcmds.menuItem( label='Rigging', tearOff=True, subMenu=True )cmds.menuItem( label='RigTool0', command='print "HelloWorld"' )cmds.menuItem( label='RigTool1', command='print "HelloWorld"' )cmds.setParent( '..', menu=True )
5.結果 mayaのメニューバーに追加することができました。