とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:ウィンドウの作成手順

単純なpythonによるウィンドウの表示手順を記述しておく

 

py

import maya.cmds as cmds
# @brief        ウィンドウ
class Windowobject ):
    # インスタンス
    _instance = None
    # @brief        new
    def __new__self ):
        if self._instance is None:
            self._instance = object.__new__self )
        return self._instance

    # @brief        init
    def __init__self ):
        self.window = u'model_ui'
        self.title = u'model_ui'
        self.size = (250,150)
        self.open()

    # @brief        UIのオープン
    def openself ):
        # UIの削除
        if cmds.window( self.window, exists=True ):
            cmds.deleteUI( self.window, window=True )
        # UIの作成
        self.window = cmds.window( self.window, title=self.title, widthHeight=self.size )
        layout = cmds.columnLayout( adjustableColumn=Falsewidth=self.size[0], height=self.size[1] )
        if layout != '':
            cmds.text( label=u'テキスト' )
            cmds.button( label=u'ボタン'width=80height=18command=self._onClickButton )
            cmds.setParent( '..' )
        cmds.showWindow()
    # @brief        ボタンのクリックイベント
    def _onClickButtonself, *args ):
        print "HelloWorld"
#ウィンドウのオープン
win = Window()
 
mayaのスクリプトエディタを起動しPythonタブのフォームに書き込み
テンキーのEnterをおして実行すると

f:id:toncrimentan_w:20200225123014j:plain

 
以下のように表示されます。

f:id:toncrimentan_w:20200225122840j:plain