mayaの制作環境ができたら次はUE4で起動しよう。
いやまて・・
ダブルクリックして起動ではなくてこれも自宅統合開発環境に統合せねば・・
ということで os.listdirで選択可能なuprojectをリストアップし
tkinter.Listbox でリストボックスを表示してみる
(フォルダ構成がこんな感じだったものを前提としまして~
C:/EdgeWorksNanase/Games/UE01/UE01.uproject
C:/EdgeWorksNanase/Games/UE02/UE02.uproject
C:/EdgeWorksNanase/Games/UE03/UE03.uproject)
以下リストアップ手順
# ゲームディレクトリ UPROJ_DIR = 'C:/EdgeWorksNanase/Games' # プロジェクトをリストアップ for dir in os.listdir(self.UPROJ_DIR): baseName = os.path.basename(dir) # uprojectパスの取得 project = self.UPROJ_DIR + '/' + dir + '/' + baseName + '.uproject' if os.path.exists(project) == True: self._projectNames.append( baseName ) self._projects.append( project )
以下リストボックス作成手順
# リストボックスの更新 for projectName in self._projectNames: self._listbox.insert( tkinter.END, projectName )
以下リストボックスの選択プロジェクトを起動手順
# UE4プロジェクトの起動 selects = self._listbox.curselection() if 0 < len(selects): os.system( self._projects[selects[0]] )
ふむふむ いい感じに統合開発環境にくみこめた
そして環境作った後にやっとUE4が起動できる。
(ゲーム制作をとおして開発環境を整備する それがこのブログ)