ご存じDirectX12の魔導書を購入
ひさしぶりにDirectXを学習してみようと思う。
Amazon.co.jp: DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで eBook: 川野 竜一: Kindleストア
が・・わたしのダウンロードの仕方がまずいのか
サンプルがコンパイルが通らないので対処方法のおぼえ書きしておく。
サンプルデータのダウンロードの仕方)
読み進めていくとこちらからもってけといわれるので
会員登録せずにダウンロードをクリック
https://www.shoeisha.co.jp/book/download/9784798161938
つづいてサンプルデータをクリックしダウンロードが始まる。
https://www.shoeisha.co.jp/book/download/9784798161938/detail
dirextx12_samples-master.zipを解凍しDx12BookSamples.slnを起動
ビルドすればサンプルを確認できるぞ
・・とおもいきや、動かないプロジェクトがあったため修正が必要な模様。
Chapter03 Chapter04)
チャプター3と4は問題なくビルドが通ります。
魔導書とソースコードを解析し学習するとよい
うごいた
Chapter05~)
チャプター5以上は注意が必要
includeファイルが開けませんとのエラーが出てしまいコンパイルが通らない
ネットで検索してみると
DirectXTexをgithubから取得しビルドし自分でリンクを張る必要があるとのこと
うーんそういうものなの。
https://araramistudio.jimdo.com/2017/10/13/プログラミング-DirectXTexライブラリを導入しよう/
GithubからDirextXTexのプロジェクトを取得する
https://github.com/Microsoft/DirectXTex
DirextXTex-master.zipを解凍しVisualStudioのバージョンに合わせたslnを開く
ビルドすればlibを作成することができる。
私の場合はDirectXTex_Desktop_2019.slnで進めたところうまくいきました。
ビルドに成功すると
DirectXTex-master\DirectXTex\Bin\Desktop_2019\x64\Debugに
DirectXTex.libというライブラリが作られている。
ヘッダーファイルのパスとライブラリのパスが分かるので
そのパスをDx12BookSamplesのプロジェクトに追加する必要があります。
C:\toncrimentan\dirextx\DirectXTex-master\DirectXTex
C:\toncrimentan\dirextx\DirectXTex-master\DirectXTex\Bin\Desktop_2019\x64\Debug
Dx12BookSamplesのChapter05プロジェクトのプロパティを開く
構成プロパティ>C/C++>全般 を選択
追加のインクルードディレクトリに追加のパスを設定̻
パスの違いはローカル環境によって違うのでその辺はよしなにしてください。
$(DXTEX_DIR);C:\toncrimentan\dirextx\DirectXTex-master\DirectXTex
構成プロパティ>リンカー>全般 を選択
追加のライブラリディレクトリに追加のパスを設定
$(DXTEX_DIR)\Bin\Desktop_2017_Win10\x64\Debug;C:\toncrimentan\dirextx\DirectXTex-master\DirectXTex\Bin\Desktop_2019\x64\Debug
無事ビルドがとおってうごいた
Chapter06~)
チャプター6以上もまた注意が必要
&に左辺値がありません。とかいうエラーが出てしまう
きっとDirextXの仕様がかわったのかな?
&がつかえないなら無理やり一回変数に置き換え引数として指定してしまえばよい。
図はCD3DX12_HEAP_PROPERTIESとCD3DX12_RESOURCE_DESCを一度変数に置き換え
CreateCommittedResourceの引数として使っている
同様の箇所が全部で8か所あるので根性で置き換えてみた。
よし動いた!
とりあえず
チャプター6まではこの手順で動きそう。
それ以降はわからんが・・