とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:アンリアルクエスト2に参加しました

先日、UnrealFestとヒストリアさんのコラボコンテストとして開催された
アンリアルクエスト2に参加しました。

URLはこちら
https://www.unrealengine.com/ja/events/how-to-join-unrealquest2


でできた作品はこちら
youtu.be


6日間で1日1回お題が発表され、
初級、中級、上級に分けられたクエストをクリアーしていけば
一本のゲームが完成します。



お題は以下のとおり、
達成したのも、未達成のものもありますね!

1日目
初級:好きなアセットを配置しよう (達成)
中級:揺らめく旗を立てよう (達成)
上級:スプラインに沿ってモノを効率よく配置しよう (達成)

2日目
初級:ライティングを全種置こう (達成)
中級:時間を変化させよう (達成)
上級:ライトシャフトを作ろう (未達成)

3日目
初級:松明を作ろう (達成)
中級:歩くと煙が立つ (達成)
上級:ゴール演出を作ろう (未達成)

4日目
初級:松明に音を付けよう (達成)
中級:歩くと足音が鳴る (達成)
上級:歩く地面に寄って足音を変えよう (未達成)

5日目
初級:温かみか冷たさを感じる色味をつくろう (達成)
中級:ダメージを受けた時の表現をつくろう (達成)
上級:物陰に隠れるとシルエットになる (未達成)



昼と夜が交互に訪れる世界で、
昼は、フィールド上のパンを集め、
夜は、フィールド上のエネミーから身を守るメリハリのあるゲームになっています!
f:id:toncrimentan_w:20211114160838p:plain

f:id:toncrimentan_w:20211114162524p:plain

夜はこんな感じに幽霊が登場、
星空が広がってカラーバランスも変更し冷たい雰囲気になるのも特徴ですね
f:id:toncrimentan_w:20211114162726p:plain



前回のアンリアルクエストは、
仕事が忙しい!とかいうよくある話により最後まで走り切れなかったわけですが、
今回のアンリアルクエストはきちんと納期を守り完成させることができました。

最終日は、朝5時までおきてましたね!



実は、このアンリアルクエスト、向いてる点向いていない点わかっていました。
実は私はちょっとずつお題が発表されてくるのは実は向いてない方のようです
できれば、最終形を一度に発表していただき、
仕事の優先順とかはこちらで作っていくというのが私のスタイルっぽいです。

細かい部品から作っていくのではなく、全体から作っていくという方法が
どうやら向いてるっぽいですね。