とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:俺流モーションのリターゲットの手法

モーションのリターゲット方法、
つまり、とあるスケルトン向けに作られたモーションから
別のスケルトンで使用可能なモーションで使用できるようにする方法を明記します。

ただし、俺調べです。正確かどうかはしりません。


・EpicGamesLauncherからモーションの適応先のモデルをプロジェクトに追加します。
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・EpicGamesLauncherからモーションの適応元のモーションをプロジェクトに追加します。
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・無事2つのアセットが追加されました。
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・リターゲット元のスケルトンを開く
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・リターゲットマネージャータブがない場合は
 メニューバーからリターゲットマネージャーを選択し、
 リターゲットマネージャータブを開く。
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・リグを設定のコンボボックスから、適応先スケルトンのリグを選択します。
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・保存ボタンをクリックし、適当な名前をつけて、
 適応元のスケルトンから適応先のスケルトンへのマッピングを作成する
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・適応元モーションアセットを右クリック
 Animアセットをリターゲットする>Animアセットとリターゲットを複製する
 を選択
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・リターゲット先のスケルトンを選択し、リターゲットボタンを押す。
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・適応先スケルトン用のモーションアセットを制作することができました。
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・適応元スケルトンのモーションと
 適応先スケルトンのモーションを並べるとこの通り!
 無事、異なるスケルトンでモーションアセットを利用することができました。
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以下実際の動作した映像です。
youtu.be