とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:プログラマー モデリングとモーションをやってみる

ひきつづき
モデル、そしてモーション制作中

前回記事
www.toncrimentan.online


まずはモデルエディタも作業工程どおりに
ツールのボタンを並べてみた。
(作業工程通りにならべないと順番忘れそう)
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次はモーションのエディタも作る必要がありそう。

モデルはメッシュとすべてのジョイント選択でFBX出力
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モーションはすべてのジョイント選択でFBX出力できた。
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UE4にインポートする際は注意
モデルの方はImportUniformScaleを10倍
モーションの方はSkeletonを選択、あとImportUniformScaleを10倍
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あとはとくに難しことはなく
スケルタルメッシュを配置して、アニメーションを設定したら動いた。
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データの作り方に問題はなさそう。よかった



そして一番めんどくさかったのは
スキンウェイトツール
操作を誤ると全部やり直しになってしまうこともあった。
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さて、こいつを主人公としてUE4で動かしたい。