とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:pythonの配列のいろいろ

pythonには配列的なものがたくさんあります。

リスト、タプル、セット、ディクショナリ

※swiftにもあります。

 

C++で育っていた方々からみると少々面倒です。

 

# -*- coding: utf-8 -*-

import sys
import time

 

# リスト ※あとからappend removeで値を編集できます。
l = [1,2,3,4]
print ("len(l) = ", len(l))

# 値を追加
l.append(5)
print ("l = ", l )

 

# タプル
t = (1,2,3,4)
print ("len(t) = ", len(t))

 

# セット
s = {1,2,3,4}
print ("len(s) = ", len(s))

# 値を追加
s.add(5)
print ("s = ", s )

 

# ディクショナリ
d = {'a':1,'b':2,'c':3,'d':4}
print ("len(d) = ", len(d))

 

# in演算子
print ("2 in l = ", 2 in l )

 

# スライス演算子
print ("l[2:4] = ", l[2:4] )

 

# 負の値アクセス
print ("l[-1] = ", l[-1] )

 

time.sleep(1)

 

ディクショナリははっきり言ってなにに使うのかはわかりません。

pythonを普段から使い慣れている方てきにはハサミは使いようなのでしょうか?