とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(テクスチャのブレンドとタイリング )

UE4オンラインラーニング
頂点カラーを使ったテクスチャのブレンドとテクスチャのタイリング
を受講した際のおぼえ書きです。

https://learn.unrealengine.com/course/3536561



頂点カラーによるテクスチャのブレンド方法
VertexColorノード、Lerpノードを利用すれば、
頂点カラー(赤)に応じテクスチャをブレンドするマテリアルを作成することができる。
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ペイントの仕方
・モードをメッシュペイントに変更
・書き込みたいチャンネルをせんたく
・カラーを選択
・で直接ポリゴンにペイントします。
TIPS:
カラーはアイコンでだけでなくShiftを押しながらペイントすることで
描きたい色を変更することができます。

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ノードの複製ショートカット
・複製したいノードを選択
・Ctrl+W



TextureCoordinate
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3つのテクスチャをブレンドするとこんな感じ
図は緑チャンネルで3つめのテクスチャを指定した例です。
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最終的に出来上がったマテリアル
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できたもの
youtu.be



頂点カラーでテクスチャをブレンドする方法が理解できた。