とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(トリム シートを使用した両面マテリアルの作成 )

UE4オンラインラーニング
トリム シートを使用した両面マテリアルの作成
を受講したさいのおぼえ書きです。

https://learn.unrealengine.com/course/3536618



両面ポリゴン化
ToSidedを指定することで両面ポリゴンが実現できます。



T+左クリック
テクスチャサンプルのショートカット
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法線方向の取得
TwoSidedSignノードで
2面ポリゴンの法線を取得できそれを計算式に利用できます。
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このように両面ポリゴンマテリアルを作ることができます。
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マテリアルのSortPriorityを入力することで
マテリアルインスタンスのパラメータ順を調整することができます。
必ず入力しましょう。
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ワールド位置オフセットピン
LocalPositonノード、ワールド位置オフセットピン
を利用することでこのようにボコボコのマテリアルを作ることができます。
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実際できたやつ
youtu.be



これってこの要領で作っていけば
波とかも簡単にできるんじゃないですかね。しらんけど
マテリアル面白いっす