とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(ワールド位置に基づいたテクスチャを作成する )

UE4オンラインラーニング
ワールド位置に基づいたテクスチャを作成する
を受講しました。
https://learn.unrealengine.com/course/3512894

このコースでは
ポリゴンを拡縮しても、テクスチャの細かさが一定に補正されるマテリアルの作成方法を学べます。



コンスタント作成のショートカット
・1を押しながら左クリック
・さらにそこから右クリック>パラメータに変換でパラメータに変換できる。
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WorldAlignedTexture WorldAlignedNormal
これらのノードを利用することでポリゴンの大きさに応じて
テクスチャの細かさが一定になる表現を可能にします。
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1-x
何気にべんりなノード
f:id:toncrimentan_w:20210116105801p:plain



最終的にできたマテリアル
f:id:toncrimentan_w:20210116105409p:plain



できた
youtu.be



「ワールド位置に基づいたテクスチャを作成する」
といった題目だとわかりづらいが、
ポリゴンを拡縮しても、テクスチャの細かさが一定に補正されるマテリアルの作成方法を学べる
というのがこのコースの内容です。