非破壊メッシュにかんする
ApexDestructionプラグインを利用した
UE4標準の破壊表現のやり方のおぼえ書きです。
プラグインの有効化
Apex Destructionプラグインを有効にし再起動します
非破壊メッシュの作成
・破壊したいメッシュを右クリック
・非破壊メッシュを作成をクリックする
(図ではSM_TableRoundを破壊する想定です)
・非破壊メッシュウィンドウが表示される
・フラクチャメッシュをクリックし割っておく。
メッシュが細かいと時間がかかります。
・無事スタティックメッシュと同じフォルダにできています。
壊れるアクターBPの作成
・コンテンツブラウザを右クリックし、ブループリントクラスを選択
・Actorのクラスを選択、
・壊す用のアクター(BP_Actor)を作成する
壊れる前のスタティックメッシュの追加
作成したBP(BP_Actor)を開き
・コンポーネントを追加を選択
・StaticMeshコンポーネントを追加
・スタティックメッシュに壊す前のメッシュ(SM_TableRound)を指定
イベントグラフの作成
(図は一定時間後破壊する例)
・DestroyComponentノードで現在のStaticMeshコンポーネントを削除
・Add Componentと入力すると出てくる
クラスごとにコンポーネントを追加ノード を作成する
・Classピンに DestructableComponent を指定し
DestructableComponentを追加ノード に変化させる
・SetDistructibleMeshノードを作成し
NewMeshピンには先ほど作成した非破壊メッシュ(SM_TableRound_DM)を指定
・ApplyDamageノードで一発ダメージを与えて壊すようにする
レベルに配置しプレイすると
一定時間後ごらんのとおり破壊されます。
おしまい。