とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(燃える木材マテリアルの作成)

UE4オンラインラーニング
燃える木材マテリアルの作成
を受講した際のおぼえ書きです。
https://learn.unrealengine.com/course/3536594



Rotatorノード
UVを回転することができます。
テクスチャサンプルの
UVsピンにRotatorを接続
TexピンにTextureObjectを接続することで
常に回転する表現ができるようになります。
f:id:toncrimentan_w:20210122004251p:plain



Pannerノード
UVを移動することができます。
テクスチャサンプルの
UVsピンにPannerを接続
TexピンにTextureObjectを接続することで
常に移動する表現ができるようになります。
f:id:toncrimentan_w:20210122004440p:plain



ライブノード
ライブノードを有効にすることで
エディタ上でリアルタイムな変化を確認することができます。
f:id:toncrimentan_w:20210122004801p:plain



ノードのプレビューを開始
ノードを右クリック>ノードのプレビューを開始 を実行することで
最後のマテリアルのノードに接続しなくてもノードごとにプレビューを確認することができます。
(最後のマテリアルのノード:たくさんピンがついてあるアレです。)
f:id:toncrimentan_w:20210122004942p:plain



タイムノード
パラメータにはタイムノードをかけて利用することで
時間ごとの移動量を利用するようにする必要があります。
f:id:toncrimentan_w:20210122005118p:plain



HeightLerp
高さに応じてブレンド率を変えるノードです。
Aピン、Bピンにはテクスチャを
HeightTextureには高さテクスチャを
TransitionPhaseピンには頂点カラーなどを接続して利用します。
f:id:toncrimentan_w:20210122005232p:plain



頂点カラーと組み合わせることで、このように
木材の一部が燃えているテクスチャを再現することができました。
f:id:toncrimentan_w:20210122005435p:plain



最終的に出来上がったノードです。
f:id:toncrimentan_w:20210122005611p:plain



頂点カラーを利用し
燃えている部分を表現することに成功しています。
youtu.be



このマテリアル関連のオンラインラーニングシリーズはどれも学びになるものばかりです。
燃える木材マテリアルの作成を通し、
頂点カラーを利用した一部分のUVアニメーション表現ができるようになります。
ライブノードの有効にすればノードごとにUVアニメーションが確認できます。
ノードのプレビューを開始をクリックすることで指定したのノードごとに表現を確認することができます。