とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(UnrealEditorの基本-アニメーション)

UE4オンラインラーニング
UnrealEditorの基本-アニメーション
を受講した際のおぼえ書きです。
https://learn.unrealengine.com/course/3743055


ブレンドスペース1D
ご存じブレンドスペースを利用して
与えられたSpeedによって2つのモーションをブレンドするアセットを作成できます。
f:id:toncrimentan_w:20210128150516p:plain



アニメーションBP
アニメーションBPもこんな風に作成し、無事動くものができた。
f:id:toncrimentan_w:20210128150556p:plain
このコースでは
Epicの無料アセット Paragon:Shinbi を利用したサンプルを作ることができます。
f:id:toncrimentan_w:20210128150638p:plain



IsValid判定
アニメーションBPを制作する際Pawnが指定されていない場合もあるため
安全のためIsValid判定が必要です。
※これまで製作する際に忘れていたので。
気を付けなければならない

f:id:toncrimentan_w:20210128150757p:plain



Opacity
Opacityを変更してアニメーションに透明度変更したりすることができます。
最新の4.26ではエディタの使い方がかわっており
カーブエディタタブにより制御します。
f:id:toncrimentan_w:20210128155309p:plain



ボーンの表示方法
アニメーションエディタの
キャラクター>ボーン>すべての階層
ですべてのボーンの表示切替ができます。
f:id:toncrimentan_w:20210128155351p:plain



簡単な内容が多くUE4を使ったことがある方には物足りないかもしれません。
すべて必要な内容を学ぶことができます。