UE4オンラインラーニング
アクション RPG:内部を確認する
を受講した際のおぼえ書きです。
https://learn.unrealengine.com/course/3770389
まず、ActionRPGサンプルの公式ドキュメントはこちらです。
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/Resources/SampleGames/ARPG/
ActionRPGサンプル
こちらのコースはEpicGamesLauncherの
ラーニング>学習用ゲーム>ActionRPG
から作成できます。
VisualStudioプロジェクトの作成
メニューバーから
ファイル>VisualStudioプロジェクトを作成
をクリックすることで、
C++のVisualStudioプロジェクトを作成することができます。
データアセットの作り方
・コンテンツブラウザで
右クリック>その他>データアセット、を選択
・作成したいクラスを選択して作成
※URPGWeaponItemはC++で定義されています。
・動画のとおりいろいろ入力します。
・プレイ後、スタートボタンでショップを開くと、
自動的にゲーム中に武器が追加されています!!
※お金が足りなくて変えない場合は右上の+ボタンから追加
これが・・データアセットの力か・・
ゲームプレイアビリティ
このコースでは徐々に回復する「リジェネポーション(Potion_HealthRegen)」
を作成を通じゲームプレイアビリティについて解説しています。
・まず、プラグインはこちらで有効化済みです。
・Potion_Healthデータアセットを複製しPotion_HealthRegenを作成します。
・武器と同様、自動的にショップに追加されました
・ゲームプレイアビリティ、ゲームプレイアビリティエフェクトを
をそれぞれ複製し、こちらも中身を変更します
・超駆け足な解説ですが、
それぞれ中身を変更していきます。
というか詳細は、細かいので動画見たほうが良いです。
リジェネポーションのデータアセットの修正(Potion_HealthRegen)
ゲームプレイアビリティの修正(GA_PotioinHealthRegen)
ゲームプレイアビリティエフェクトの修正(GE_PotionHealthRegen)
・プレイしてみると
無事、徐々に回復するリジェネポーションを作成することができました。
実際にできたもの
youtu.be
こちらのコースでは
データアセット、ゲームプレイアビリティ、
といった中級者向けの機能について学ぶことができます。
そのため紹介程度で、
このコースを受講し、いざ実際に使ってみたい方は自分で調べてね!
といった内容になります。
自力で調べつつも作成することができるプログラマ向けの内容となります。
オンラインラーニングの内容をシェアするときは、
ぜひ #LearnUnreal タグを利用してほしい。とのこと。