とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(ブループリント ランタイムの保存とロード)

UE4オンラインラーニング
ブループリント ランタイムの保存とロード
を受講した際のおぼえ書きです。

https://learn.unrealengine.com/course/3766083


・セーブ方法
Create Save Game Objectでセーブデータを作成し
Save Game to Slot で保存することができます。
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・ロード方法
Does Save Game Existでセーブデータの有無を判別し
Load Game from Slot で読み込むことができます。
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・削除方法
Delete Game in Slotでセーブデータを削除することができます。
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・GUID
GUIDはユニークなIDになります。

ユニークなIDを利用することで、
コンティニュー時に、入手済みの配置物をポップさせない等の識別することに役立てることができます。
なんて天才的な方法なんだとおもいました!

以下は、コンストラクションスクリプト
ユニークなIDが未設定に場合に、NewGuidノードを利用し、
ユニークなIDを取得している例です。

ユニークIDを利用し、セーブロードをうまいこと作っていきましょう!
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・クラスのデフォルト値
Get Class Defaults を利用することで
クラスのデフォルト値を取得できます。
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こちらのコースを受講することで
基本的なセーブ、ロードの手法を理解できるだけでなく、
GUIDというユニークなIDを利用することで、
コンティニュー時に取得済みの配置物をポップさせないなどの処理を作成するテクニックを学ぶことができる、素晴らしいコースです。