とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE5:オンラインラーニング(Unreal Engine 5 へのアップグレード)

UE5オンラインラーニング
Unreal Engine 5 へのアップグレード
を受講した際のおぼえ書きです。

https://learn.unrealengine.com/course/3754785



UE4プロジェクトのUE5早期アクセスプロジェクトへの移行方法)

UE5の起動ボタンから、UE5早期アクセスをクリックします。
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UpgradeしたいUE4プロジェクトを選択し開く
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これで簡単にUE5プロジェクトへ移行できてしまいます。
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UE5変更点)

メインツールバーが小さくなりました。
これは何気にうれしいです。
いままでプレイボタンが右端にいっちゃってクリックしづらかった。
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ボトムバーができました。
こちらもうれしい、
画面が大きく使えます。
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アクターパネルの出し方。
作成 > アクターパネルを配置
でいつものアクターパネルを常に表示することができます。
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アクターパネルを常に出さないで利用できるようになりました。
画面を大きくりようできますね。
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ワールドセッティング、プロジェクト設定はこちらから
設定>ワールドセッティング
設定>プロジェクト設定
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コンテンツブラウザのフィルタ指定
このハンバーガーメニューっぽいのをクリックすることでフィルタ指定できます。
ハンバーガーメニューではないっ)
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新しいサウンドシステム)

新しいサウンドシステム、メタサウンドシステムは
プラグインからMetaSoundを検索し有効にすることで利用できます。
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メタサウンドの作り方はこちら
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ドキュメント)
ドキュメントはこちら
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/



UE5では色々パネルまわりがすっきりした印象を受けました。
いつも利用している、あのパネルはどうやって出すかを理解できるコースです。