とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(キャラクターキックスタート)

UE4オンラインラーニング
キャラクターキックスタート
を受講した際のおぼえ書きです。

https://learn.unrealengine.com/course/3590010



キャラクターの構成
PlayerConntroller や AIController が
Pawn にアクセスしている

さらに
PlayerConntroller が
HUD、カメラを持つような構成になっています。

Character が
CharacterMovement を持っています。

この辺の仕組みは
すでにあるシステムでできないことは張り合おうとして新しく作ることよりも
まず、理解して利用することをオススメとのこと。



インプットについて
アクションをグループ化しないこと
複数の機能を同じボタンに割り当てるようにすることとのこと。
この方がデザイナさんが試したりする際にうまくいくから。とのこと。
f:id:toncrimentan_w:20210121144617p:plain

考察)
この部分ですがおそらく、
言いたいこととしては
Aボタンを(攻撃&トーク)にわりあてたい場合
Attack_Talk といったマッピングを1つ作る。というよりは
Attack と Talk を別に作れということを言っているのかと思われます。

そのことを指して、グループ化するな複数の機能を同じボタンに割り当てろ。
と言っているものと思われます。



ひとつひとつの機能に関しての解説というよりは、
コントローラとポーンの関連といった、
全体の構成を理解してこそ意味のあるような内容でした。


あと これまで作ったものを直さなきゃと思った。