とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとhtmlとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

UE4:オンラインラーニング(Unreal エディタの基本 - エディタ入門)

UE4オンラインラーニング
Unreal エディタの基本 - エディタ入門
を受講したときのおぼえ書きです。

https://learn.unrealengine.com/course/2981518



サンプルはこちらから
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中心位置へのフォーカス
複数選択してFを押すことで中心位置へのフォーカスができる裏技がある
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カメラのブックマーク機能
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リアルタイムシミュレートの無効化
リアルタイムのチェックを外すとエフェクトや川の流れを停止することができる。
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スクショ機能
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シネマティックビューポート機能
・シネマティックビューポートを選択
・グリッドを選択
でグリッド線などを表示することができます。
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オブジェクトのロック移動
CtrlやShiftを押しながら移動すると
画面をロックしたままオブジェクトを移動できる これは便利!
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地面にスナップして配置
サーフェイススナップのチェックボックスを入れておくと
地面にスナップした状態で配置できます。
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プロパティマトリックス
複数のオブジェクトを選択し、
プロパティマトリクスアイコンをクリックすることで
複数のオブジェクトのプロパティを一堂に変更できるメニューを表示できます。
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アセットの監査
・コンテンツブラウザでフォルダを右クリック
・アセットの監査をクリック
でアセットの監査メニューをひらくことができる。
ディスクサイズの重いものを見つける、ポリゴン数の多いものを見つける。
など利用できる。
これは便利
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マップサイズ
・コンテンツブラウザでフォルダを右クリック
・サイズマップをクリック
でサイズの大きいアセットをビジュアルで理解できる。
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フォルダを指定してリダイレクタ修正
便利な機能。いわずもがな。
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エディタの基本というコース名どおり
UE4のエンジニアリングに関する内容には触れずマウスで操作できるところのみを説明があります。
UE4を日常的にしている方が改めて学習しようという場合は少々簡単な内容となりますが、
それでもサーフェイススナップ、プロパティマトリックス、アセットの監査など
新しい発見になる機能も紹介されています。