僕なりに試行錯誤して、
最短でエンジンソースコードを手に入れる方法を見つけたため、
そのメモ書きです。
※正確な取得方法やPerforceを利用し,
指定バージョンのソースコードにアクセスする方法ではないです
僕なりの試行錯誤手順を明記してあります。
まずは参考にしたお世話になってるヒストリア様のサイト
https://historia.co.jp/archives/231/
こちらも参考にしました。
手順)
・UnrealEngineアカウントとGitHubアカウントの紐づけ
https://www.epicgames.com/account/connections
へアクセスし、
接続>アカウント>GITHUBをクリック
UEとGitHubを紐づけます。
そして登録したメアドにメールが送られてくるので
Joinのリンクから進めると、
UnrealEngineのエンジンソースコードにアクセスできるようになります。
うまくいくとメールが送られてきます。
・Web上からソースコードを取得する
https://github.com/EpicGames/UnrealEngineへアクセスし
Code>DownloadZIPをクリックし取得します。
(紹介するのは一番手っ取り早い方法です。)
・ファイルの解凍
ダウンロードしたUnrealEngine-release.zipを解凍します。
これには超時間がかかります。
・短いパスの場所へ移動
次の工程(Setup.batを実行)の際に
デスクトップで展開するとパスが長くてエラーが出てしまうので、
短いパスの場所へ移動しておきます。
・Setup.batの実行
Setup.batを実行し完了するまで待つ
・GenerateProjectFiles.batの実行
ここで会社などでUE4を利用している方にはおなじみの
GenerateProjectFiles.batを実行します。
でもどういうことかエラーが出てしまいます!!
でも大丈夫!これはエラーログに従えば解決できます。
言われた通り
https://aka.ms/msbuild/developerpacks へアクセス
(自動的に
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/install/guide-for-developers
にリダイレクトされるので)
ログに従い.net Framework 4.6.2 のリンクをクリックするとー
net framework4.6.2 のダウンロードサイトに移動します。
(https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-framework/net462)
DeveloperPackをクリックし
.net framework4.6.2 のDeveloperPackを取得しインストールすれば解決しました。
・再びGenerateProjectFiles.batにチャレンジ
再度GenerateProjectFiles.batを実行すると
無事UE4.slnのソリューションファイルを作成することができました。
・UE4のビルド
ビルドにはかなり時間がかかります。
実行するとエディタが起動します。
※この段階でフォルダ容量が100GBを超えます。
容量が足りないとビルドが通りません。
・プロジェクトの作成
指定したパスにプロジェクトを作成します。
プロジェクトができました。
・プロジェクトのVisualStudioプロジェクトの作成
メニューバー>ファイル>新規C++クラス
を選択し何でもいいからクラスをつくることで
2つ目のVisualStudio(プロジェクトのVisualStudioプロジェクト)
を作ります。
※そして後で無駄に作ったクラスは消しましょう。
少々変な手順ですが、
詳細は
https://learn.unrealengine.com/course/3548019
の動画を参照のこと
無事プロジェクトができました。
・プロジェクトのVisualStudioプロジェクトのビルド
2つ目のVisualStudioプロジェクトをビルドするとー
プロジェクトのソースコードも含んだエディタが起動します。
手っ取り早いとはいえ長かった・・
手っ取り早いには違いないがSSD容量がものすごく圧迫された。